亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

myrmecoleonさんへ私信

当日は来ていただいたのに申し訳ありません。以降気をつけたいと思いますので次回もよろしくお願いいたします。 再販する場合にはBlogに掲載します。本当すいませんでした。

本日「亡国データバンク」に訪れて頂きありがとうございました

C71

C71冬コミに参加された全ての皆さん、お疲れ様でした。 また当「亡国データバンク」を訪れて頂いた皆様、本当にありがとうございました。お陰様で完売する事ができました。 今回は「サークルチケットを紛失する」という、前代未聞の不手際により一般列で入場…

新刊について

今新刊出来ました・・・。もう時間いっぱいです・・・。データからみる業界動向 Vol.7「ラノぶらっ! 〜TRPG奮闘記〜」値段ごめんなさい。チョット高くなり400円になります。 あと、部数は時間いっぱいまで製本なので、多分40部が限界と思われます。

クリスマスソング

たまたま聞いていたら、最後にLast regretsのクリスマスバージョンが入っていた。 なんかタイミングが良いなと思って調べたら、このCD1999年12月24日発売だった事が判明。それで思い出したけれど、確かアキバで発売日に買った記憶が・・・。 今日は2006年12…

ライトノベル兄弟

例によって冬コミ(3日目)新刊が全く手を着けられません。もうダメだ・・・。 と、言うわけで新刊に使う予定のネタを公開しておきます。 題して「ライトノベル兄弟」です。ライトノベルと兄弟関係にあたる他のものの歴史と現状を分析してみました。

ライトノベル拡大のTakeOff期(2000年〜2003年)

ライトノベル論が盛んになってきています。ライトノベルは文庫市場の20%以上を占めるに至っているので、出版物としての影響力も無視できないレベルになってきています。 「美少女ゲーム年代記 - 結語――ライトノベルの揺籃」 http://rosebud.g.hatena.ne.jp/…

ハルヒ第二期の京アニ→GONZOの現実味!?

情報元:「平和の温故知新@はてな」様 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061110コメント欄に注目! KANONが2クールなので無理。(京アニは年2クール+αが限界) 某実況では、GONZOという話が出てたが・・・』 (2006/11/12 17:05) DVDの発売元が角川書店名…

冬のコミックマーケット(C71)も参加できる事になりました

今年の冬コミも参加できる事になりました。ありがとうございます。 日曜日(3日目)東R-54bです。3日目なので12月31日です。ついに大晦日をビッグサイトで過ごすことに・・・。新刊はまだ何も作っていないので、今から頑張ります。

ハルヒの下着も少し女っぽくなってきました(妄想)

> 今頃買ったニュータイプの次月予告ページに載っていたハルヒの下着姿。 既出のイラストなのかもしれないけれど、ちょっとフリフリっぽい格好に萌えました。 次号ニュータイプではさぞかし神レベルのスゴイ下着を見せてくれると信じたい!! もっとも、単な…

コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博さん逝去

http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html(「コミックマーケット準備会」公式) 米沢代表とは直接面識もないし、会話を一度もした事有りません。 しかし、仮にもコミケに参加して同人誌のやり取りを行った事がある人は、皆お世話になった人物だと言…

涼宮ハルヒの緊急発売の持つ意味合い(限りなく憶測です!)

さて各所で「涼宮ハルヒの憂鬱」について再び論説が盛んになってきていますが、何となくDVDがAMAZONから到着すると話題が復活している様な気がす る・・・。 毎月20日以降の木曜日過ぎに合わせて「ハルヒネタ」を準備する事をお勧めします(嘘) ところで200…

「ハレ晴レユカイ」フルバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=ALZ5XqxTLHM(「Full size ED conte」YOUTUBEでのハルヒMAD)先日公開された「ハレ晴レユカイ」の絵コンテを利用した「ハレ晴レユカイ」フルバージョンです。 徐々にフルバージョン公開の機運が高まってきました。 このムー…

北高祭

秋葉原の損保会館で2006/09/17に行われた北高祭に行ってきました。以下は購入物です。 左は北高祭カタログ。 右は会場で販売していた2006/09/24に行われるキョン受けオンリー「死刑はいや だからな」のカタログ。 購入物の中のお気に入り。 左上:長門有希の…

麻生さんの演説中

アキバで自民党総裁選演説。やはり漫画ネタから話し始めました。

せつない惑星

http://www.asahi.com/international/update/0824/028.html 以下転載 === 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決、…

彼女より一歳年下なので(オイオイ)

今日の高校野球は凄かったですね。駒大苫小牧と早実の投手戦は延長15回1-1で決着が着かずに明日再試合となりました。 両校とも同じ相手と2度対戦するのは嫌なものだと思いますが、頑張ってください。 さて本今日はキャラホビ(幕張メッセ)とワンダーフェス…

[雑記]コミックマーケット70交通量調査 :W860 :W860先日のコミックマーケット70で自サークル前の交通量を調査しました。 考察は後日追記します。過去調査内容と調査方法は以下にありますのでご参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/boukoku_db/20060717

首都圏大停電、しかし関心は有明地区の事のみ

http://bogusnews.seesaa.net/article/22325109.html(「【首都圏大規模停電】政府陰謀による「踏み絵」と判明」bogusnews様) いやー本当に昨日でなくて良かった良かった(笑) 全く同じ時間(朝7時40分頃)だったら凄い数のサークル入場遅れが発生して致命…

本日の夏コミはお疲れ様でした

本日8月13日の夏コミに参加された全ての方々お疲れ様でした。 また、本日「亡国データバンク」に足を運んでくれた皆様ありがとうございました。 お陰様で新刊は12時38分に無事完売することができました。 今回の新刊は発行数が50部と少ない為、午後に来てく…

お詫びとご案内

明日は夏コミ3日目です・・・。新刊は完成しませんでした。しかしできている所までで一旦内容をまとめました。 「データからみる業界動向 Vol.6 MOE2.0ISM 新萌え主義」 頒布価格200円今から印刷するので、少部数しか製本できないと思います。ごめんなさい。

涼宮ハルヒの話数シャッフル検証

夏コミ新刊用に進めていた資料ですが、どうやら「新刊落ちました」確定なので、アップしてみます・・・。無念です。まだ諦めてはいませんが・・・。 「話数シャッフル」は先の読めない展開を狙ったとスタッフのコメントは有りましたが、以下の2つの副次的な…

コミケは誰のもの!?

新刊もう絶望的・・・。今パソコン見るのも嫌(笑) 以上私信。 http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20060724(「続ドクバリニッキ」様 from-idolinglife-さん)これを見て、なんか以前にも似たような気持ちになったな〜と思ったら、自分のBLOGに書き綴っていまし…

[雑記]一言更新 新刊まだ作成中です。進捗率20%位。絶望的。ちなみに「中村プロ」が作画を担当していた日は鬱でした。アゴがKanonの比ではなかった。 どうでも良い事ですが。

ゼロの使い魔

現在視聴中。原作未読なのですが、毎回才人がキュルケに誘惑されてルイズに怒られるというパターンがあるのでしょうか?往年のあかほりアニメみたいな「エッチなお約束」なのでしょうか? こんな単純な手に、のこのこ引っかかってしまう自分の若さがス・テ・…

涼宮ハルヒと1億円とSOS団のすてきなWeb2.0

Youtubeにリンクを貼るのは、基本的には控えているのですが、一応以下を。 http://www.youtube.com/watch?v=3eiv4kG8L8k偶然か!?やらせか!?不明ですが、もしかしたらバイラルを起こす為の仕掛けかもしれないので、今後の推移を見守りたいと思います。「S…

コミックマーケット混雑状況調査(C65〜C68まで)

以前調査して、作成した「コミケ混雑状況調査」結果をアップしておきます。 ルート決めや到着時間を決める参考になればと思います。前回のC69では調査できませんでした(意外と売り子が忙しかった・・・) また同じスペースでこれ以上調査しても、考察に広が…

引きこもり

夏コミ用原稿が全然進まない。進捗率は10%くらい。 夏コミカタログも買わないで引きこもって、進めているというのに・・・。

テポドンHeart〜ある日のケンカ、いつも の恋心〜

http://www.oresokuvip.com/destiny/log/eid343.html おもしろ杉。

涼宮ハルヒの情報フレア

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/06/news095.html(「ITmedia News」さん)Web2.0と涼宮ハルヒを関連させる言説はすでに一杯ありましたが、あまりアニメやラノベに詳しくない人に、単純化して涼宮ハルヒの話をして欲しくないという気持ちもあり…

「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」に行って来ました。

http://www.animelo.tv/outride/昨年の「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」は代々木体育館で行われましたが、今回は音楽の聖地日本武道館です。2年目にして最高峰に登り詰めたと言えます。 今まで代々木第一体育館より日本武道館の方が収容人数が少な…