亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新滞り気味です。 本業が佳境のため。いったいいつまで佳境なんだろうか・・・。 「萌えるるぶ東京案内」 ガイド誌「るるぶ」でおなじみのJTBから「萌え」系ガイドが発売するとの事です。 イラストは3代目メロンちゃんでおなじみの風上旬氏と「ふたなり」…

ひぐらしの泣かせ方

以下は「とらのあな」フリーペーパーである「虎通」11月号初出、その後同社Webに掲載された「ひぐらしのなかせ方」という07thExpansionスタッフインタビューからの引用です。http://www.toranoana.jp/higurasi/higurashi_book00.html === [竜](中略)…

ひぐらしまんが

既出ですが、もえよんの3月号からひぐらしコミック版が連載スタートとの事。以前公式サイトで出ていた情報が削除されたから、てっきりメディアワークス辺りに掻っ攫われたのかと思ったら単なるフライングだったのか、あるいは原稿内容に重大な不備が有ったと…

舞-HIME

怒涛の展開に、30分目が離せませんでした。DVD購入決定。 アリッサ編でもう少し引っ張るのかと思ったら、どうやらシアーズ財団自体退場の模様。 来週以降はいよいよ新展開かと思いますが、突然の総集編なんかもあるかも・・・。木曜はらいむいろ〜舞-HIME〜…

魔法先生ネギま!

釣られました・・・。相沢さよは全然関係なかった・・・。作画も酷ければ、その釣ろうという根性も酷い・・・。 全く関係ないですが、この後のBECKで「魔法生徒NERIMA」というポスターが出てきて、講談社繋がりで遊んでいる様子。ネギま分の予算の大半が実は…

[商業誌]文芸春秋 特集は紀宮様オタク伝説。ご成婚ムードの中、なんと思い切った内容を・・・。 しかも紀宮様に留まらず皇族の方は趣味没頭型と分析。確かにナマズとかカワセミとか自然を愛すると表現すれば聞こえは良いが、ちょっと変わったものを研究して…

昨日は飲み過ぎで更新出来ませんでした。

魔法先生ネギま!!

今期最大の問題作。 すでに「作画崩壊」とか「原作無視」など評判だけは見てしまったので、大変落胆しています。が、自分の目で見てみない事には評価の資格がないので、やっとさっき視聴完了。結論から言うと、オープニングほど内容は悪くないのでないでしょ…

大河ドラマ「義経」

今回第1話ですが、なかなか良かったのではないかと思います。ここ何年かではもっとも好感が持てる内容でした。 平治の乱〜頼朝・牛若助命までが破錠なく1つのストーリーとして展開する丁寧な作りをしていました。かと思うと、常盤の母親似判明〜清盛と常盤の…

[雑記]

本日はアキバの各同人ショップを見てきました。 ・あきばおー 目明し編無し。店頭に予約・入荷予定告知無し。店内の同人ソフト入荷予定リストにも記載がありませんでした。・メロンブックス 目明し編無し。店頭に目明し編のビラなど告知無し。・とらのあな …

[購入物]

[同人ソフト] ひぐらしのなく頃に 解 目明し編(1050円) アキバのメッセサンオーで購入。 冬コミでは手に入れられなかったので、待ちに待っていました。 早速プレイします。 が、その前に雑記入力。

[商業誌] ・ジンキ4巻 ・ジンキ・エクステンド1〜5巻 (購入したのはコンプリートBOXではありません) 今から読破します・・・。今晩眠れないかも・・・。

ジンキ・エクステンド 昨日買ったコミックを読む暇なく、録画したアニメ版を先に視聴してしまいました。 1話の感想としては、人機による戦闘の迫力と質感が伝わってきて非常に良かったのではないでしょうか。ただ気になるのはエンディングのangelaです。い…

こりゃblogも大変だ

と、言うわけで更新2日目。大変だこりゃ。 もう少し肩の力を抜いて取り組まないと、挫折必至です。基本的には購入した本の感想をずらずらとUPするか、気が付いた事項を雑記として記載して備忘録とするか、どちらかの内容で進めて行く所存です。

同人誌 ・RETAKE(1365円) ・RETAKE2(1365円) <サークル>「スタジオKIMIGABUCHI」 18禁エヴァ本で上中編。あまりにも有名な作品で今更の感もありますが、エヴァ10年の今こそ読むべきものと思い購入決定。ちょっと高い・・・。 エヴァ映画版END後、…

やっと亡国データバンクと名のつくWebを作成できました。 しかし、何のコンテンツもない、何のニュース性もない所です。 今の所は暇つぶし程度の運用でしかありません。 ごめんなさい。明日2005年01月05日はいよいよ「魔法先生ネギま!」TV開始です。魔…