亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]一言更新 新刊まだ作成中です。進捗率20%位。絶望的。ちなみに「中村プロ」が作画を担当していた日は鬱でした。アゴがKanonの比ではなかった。 どうでも良い事ですが。

ゼロの使い魔

現在視聴中。原作未読なのですが、毎回才人がキュルケに誘惑されてルイズに怒られるというパターンがあるのでしょうか?往年のあかほりアニメみたいな「エッチなお約束」なのでしょうか? こんな単純な手に、のこのこ引っかかってしまう自分の若さがス・テ・…

涼宮ハルヒと1億円とSOS団のすてきなWeb2.0

Youtubeにリンクを貼るのは、基本的には控えているのですが、一応以下を。 http://www.youtube.com/watch?v=3eiv4kG8L8k偶然か!?やらせか!?不明ですが、もしかしたらバイラルを起こす為の仕掛けかもしれないので、今後の推移を見守りたいと思います。「S…

コミックマーケット混雑状況調査(C65〜C68まで)

以前調査して、作成した「コミケ混雑状況調査」結果をアップしておきます。 ルート決めや到着時間を決める参考になればと思います。前回のC69では調査できませんでした(意外と売り子が忙しかった・・・) また同じスペースでこれ以上調査しても、考察に広が…

引きこもり

夏コミ用原稿が全然進まない。進捗率は10%くらい。 夏コミカタログも買わないで引きこもって、進めているというのに・・・。

テポドンHeart〜ある日のケンカ、いつも の恋心〜

http://www.oresokuvip.com/destiny/log/eid343.html おもしろ杉。

涼宮ハルヒの情報フレア

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/06/news095.html(「ITmedia News」さん)Web2.0と涼宮ハルヒを関連させる言説はすでに一杯ありましたが、あまりアニメやラノベに詳しくない人に、単純化して涼宮ハルヒの話をして欲しくないという気持ちもあり…

「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」に行って来ました。

http://www.animelo.tv/outride/昨年の「Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-」は代々木体育館で行われましたが、今回は音楽の聖地日本武道館です。2年目にして最高峰に登り詰めたと言えます。 今まで代々木第一体育館より日本武道館の方が収容人数が少な…

アニメロサマーライブ2006〜OUTRIDE

衝動的にきてしまいました。前売なしで当日券で見切れ席です。ステージは半分位しか見えませんが席の真横はスクリーンが有るのでむしろ見易いかも。サイリウム忘れた!詳しいレポはまた。

本日の購入物

左:「HARUHIX」(多分16日オンリー合わせ?) 右:アルヒノハレノヒ(書店委託先行) うまく「涼宮ハルヒ」の世界を表現できている内容だと思います。両方ともかなりお勧めです。

コヨーテ ラグタイムショー

昨晩第一話視聴。現時点ではかなり期待。 主人公はミスター(声:大塚明夫)だと思うので、久しぶりのオヤジ臭いアニメです。オヤジ主人公アニメは「Z.O.E Dolores,i」以来ではないでしょうか?

7月2日に掲載した「萌え俯瞰図」に対して「はてなポイント」を頂きました。 初めての体験で、とても感動しています。ありがとうございました。これからもがんばっていきます!

長門かわいいよ長門

http://no-reply.but.jp/(「no reply」さん)≪from「たなか日記(暫定)」様≫長門の魅力、直撃!!

涼宮ハルヒ発行部数

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060702/haruhi(「CAXの日記」さん)涼宮ハルヒ発行数は累計250万部との事。記憶が間違っていなければ、アニメ化が決まった段階では200万部と行っていたから「憤慨」とアニメ効果は50万部程度と推定されます。

萌え俯瞰図

http://ga3.gagaga-lululu.jp/talk/(「ガガガトーク」さん) ≪from「かーずSP」様≫ >でもこれは末期的とも言える。「涼宮ハルヒ」は、アニメ版は知らないけれど、小説は明らかにメタライトノベルです。この作品が、ライトノベルの新しい世界の扉を開いたっ…

涼宮ハルヒ新刊の概ね消失

13時30分に入場フリー。やっと中に入れました・・・。スコールは喫茶店でやり過ごせたけれど、小雨は降ったり止んだり。傘がなければ大変でした。2階と3階に分かれて一般入場。入口で七夕短冊を配り、あらかた中に入ったところで頒布開始、しかし事実上、そ…

涼宮ハルヒに憂鬱

秋葉原通運会館「禁則事項ですキョン君(はあと)」に来ました。カタログはなく、現地10時40分着。 カタログはメロン、メッセ、だらけ全て完売。 入場もカタログ所有者優先の入れ替え制で、1回当たり120人位と推定。フリー入場は14時30分とのこと。ただし、12…