亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

新刊脱稿!?

今テキスト打ち終わりました。 しかし問題があります。最早図を作成する時間が有りません。来ていただいている皆さんすいません。 今回は図はない形で発行します。データからみる業界動向vol.13 「共同幻想構築ガジェット」 多分300円になると思います。 ま…

まだ新刊出来ていません

すいません。表紙だけです。 すいません。

奈々たん、おめでとう〜

『紅白』史上初のデジタル応援隊を設立 水樹奈々は起用に「光栄です」 mixiニュースで知りましたが、これは上手い手を考えたもんだ。この発想は無かったです。 紅白は受信料で運営される立場上、広く支持されている人であるという大義名分をなかなか崩せない…

初音ミクとテクノ・デザイン展(渋谷パルコ)

渋谷パルコで行われている「初音ミクとテクノ・デザイン展」に行ってきました。渋谷なんて滅多に行かないだけに、パルコと言ってもどこだっけの始末。 さて、現地に実際についてみると、思っていたよりはこじんまりした催し物で、少々がっかり。しかし、お客…

冬コミ(C77)申込ました〜

夏が終わればすぐに冬ですねー・・・。 と、言う訳で冬コミも申込ました。今日。 オンライン申込で終了15分前に完了。本当に俺は計画性がないな。反省です。 新刊ネタを早くも考えないと・・・。

夏コミ(C76)お疲れ様でした!

昨日のコミケでは亡国データバンクに来て頂いて有難うございました。 今回は時間的に非常にタイトだった為、ネット上で一切告知できなかったにも関わらず、多くの方が来てくださり、本当に感謝感激です。 評論系サークルの打ち上げには参加出来ず本当にすい…

小売業のメディア化

近所のマックに入ったら、トレイのチラシに書いてあって初めて気がついた。 Wiiのゲームやポケモンを配信しているみたい。 しかもかなりの人気からか、接続障害が発生している模様。 小売業がコンテンツの力で人を呼ぶ傾向はここ数年顕著になってきました。 …

今夏iPHONE OS3.0にてコピー&ペースト可能になるとのこと

IT MEDIAを見ていたら、そんな情報が出ていました。 これは本当に有難い話。 これでiPHONEをセカンドマシンの選択肢と考える人も増えるのではないでしょうか? 特にネットブックをテキスト作成に特化して使っている人のとっては、かなりの部分でiPHONEのみで…

フラワリングナイト

社会人になると色々なしがらみや責任が重くのしかかってきます。特に休みをとる時は、自分がいない時の事を他の人にお願いしますが、どうしても本人しか分からない事も多々ある為、迷惑をかける訳にはいかないと思い、なるべく避けるもの。で、本日は東方系…

当BLOGの趣旨替え〜

同人誌サークル「亡国データバンク」の活動報告として考えていた、このBLOGですがちょっと他SNSの閉鎖に伴い、個人的などうでも良いネタも更新対象としていこうかと考えています。 多分個人的な愚痴とか、恥ずかしい話とかだと思います。 今までも短い内容の…

コミック「ディーふらぐ」1巻の帯は本家武内崇先生イラスト

今日発売のコミックアライブを見ていたら柱のコメントに出ていました。 「ディーふらぐ」はTYPE-MOON同人大手のハルトモさんの商業作品。本家の作者さんがイラストをくれるという事なので、どんな内容楽しみです。

マガジンZ休刊 〜この激しい民族大移動

講談社のマンガ誌、マガジンZが今回の号で休刊。 思えばサクラ大戦コミック版の為だけに読んでいた気がする(あとマジカノ)で、たまに読んでいた薬師寺涼子の移転先が気になり、購入してみたら、移転先はアフタヌーンとの事。いつも購入している雑誌で良か…

サンシャインクリエイション43中止との事

昨年のコミケで一部の方に次回サンクリ参加を検討している旨を伝えていましたが、どうやら次回(2月ではなく5月)のサンクリは中止の模様です。残念ですが、今回の騒動を考えるとある程度予想された事態だと感じます。しかし、昔から楽しんできたイベントなの…

戦略PR 空気をつくる。世論で売る

アスキー新書「戦略PR」を読了。 従来広告活動とは別モノと捉えられがちなPR(パブリックリレーションズ=広報活動)を戦略的に行う事で、モノを消費者が買う雰囲気=空気を作り出せるという提言内容。商品を世に出す時、機能性や効用をアピールする前に、まず…

新しいPC物色中

会社帰りにアキバヨドバシに寄ってVAIOコーナー覗いてきました。 やはり話題のTYPE-Pは大きく売り場をとっている上にかなりの人混み。 多少誘われる所も有るのですが、今必要なのは次の新刊を作るメインPCなので、TYPE-ZかTを物色。 価格はZの方が高いのだけ…

今日のひとこと

TBSのアニサマ特番視聴。 やはり良いライブだという事を改めて感じます。今回の特番にはアイマスとサンホラが出ませんでしたが、何でだろうか? 露出を控える方針かな〜。本日の気分を書初めして見ました。 ちょっと誤字ですが勢い優先で! アニサマ最高!

投稿テスト

画像投稿テストです。 さらにテストです。

「WHITE ALBUM」を個人的に楽しみにしています。

本日テレビ神奈川にてホワイトアルバムが開始します。 個人的に思い入れの強い作品なので、超楽しみにしています。 === 視聴後追記 期待以上の出来でした。 個人的に満足です。 声優アニメになるかと思っていたのに、丁寧に作っていて良作の予感です!!!