亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

ヤッターマン見ました。一番やってはいけない事をやっている様を見ました。(nowa転載)

ファンのみなさまへ山本正之先生のコメント。現在は公開終了しています)

タイムボカンの、ファンのみなさま、、どうぞ、たくさんのご意見を読売テレビに寄せてください。

叱咤も、激励も、自由に送ってください。

タイムボカンシリーズは、ファンがつくるテレビアニメーションであります。

ヤッターマンと言えば、小学校の時大好きで、毎週土曜(でしたよね)欠かさず見ていました。ちょっとHな描写や「女子高生のみなさん」(これヤッターマンだったかな?)なんかが有って、クラスみんなで楽しみにしていた番組でした。今回、リメイクされるとの事なので、期待半分、失敗するかもという不安半分の気持ちで最近までいました。


でも全く新しくしないで、当時のテイストで今作るときっと古めかしくなり、最も見たくない「朽ち果てた思い出」みたいになってしまうとも思っていました。


どこまで守って、どこまで壊すか。リメイクの醍醐味みたいのを見せて貰えたらという気持ちが「不安半分」の正体です。なんだかんだで、楽しみにしていたんですよね。


先日公開された山本正之先生のコメントには、本当にショックでした。
ヤッターマンの形を壊すのは別に良いけれど、先人への敬意は失うべきものではないと考えるからです。
そして何よりショックなのが、これで始まる前からケチのついてコンテンツとして、確実に負け戦を強いられる可能性が強まったからです。


誰に向けたアニメなのか?この時間帯は、親子で楽しめる作品であり、何より子供が喜ぶ内容で有ることが必要だと思っています。なんでアコギでオールドファンに訴えるの?しかも当時のイメージを全く壊して、オールドファンに訴えるの?
多分、ヤッターマンなんて作品は「使い捨て」の「短期決戦」位にしか考えていない、支離滅裂な対応です。始まる前からターゲットが絞られていない事が露呈したと言えます。


一番見たくなかった「朽ち果てた思い出」が、今目の前で再現されるかもしれない恐怖。今日はそんな気持ちで第一回を見ました。


新ヤッターマン OP


不幸中の幸いは「本編」は楽しく見ることができた事です。OP・EDさえ何とかして貰えれば、良い作品になるのでは無いかと信じます。
もうアイちゃん(中学生だったんですね)のかわいさは、今年若干有ると思われる「中学生ブーム」(「ちゅーぶら」当たりから始まると予想)の先駆けですね。また「ネコ娘スキーム」(古いキャラを「萌え」でリニューアル)とも言える、素晴らしいものです(ちょっと中学生に反応しすぎ藁)


意見を述べることで、今後の方向に少しでも影響を与える事が出来るなら、よろこんで声を上げようと思います。


今のオープニングとエンディング曲はビジネス的に失敗します。昨年のコードギアス「解読不能」の炎上とか忘れたのでしょうか?
タイアップ事情なんかは、今や誰でも知っている訳で、だからこそ「上手な」タイアップが求められると言えます。
これは「最悪の」タイアップです。共倒れします。