小売業のメディア化
近所のマックに入ったら、トレイのチラシに書いてあって初めて気がついた。
Wiiのゲームやポケモンを配信しているみたい。
しかもかなりの人気からか、接続障害が発生している模様。
小売業がコンテンツの力で人を呼ぶ傾向はここ数年顕著になってきました。
これはコンテンツ産業から考えると、店頭もメディアの一つになった事を意味するので、今後はアニメと同時に店頭をジャックする事を「計画段階」から想定した作品作りを行ったり、体験板を特定チェーン(コンビニやパチンコ店など)で配信したりするプロモーションが盛んになるのではないかと思います。
セブンイレブンオリジナルポケモン「ナナコ」やマクドナルドオリジナルポケモン「ドナルド」なんかも時間の問題かもw