亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

戦略PR 空気をつくる。世論で売る

アスキー新書「戦略PR」を読了。
従来広告活動とは別モノと捉えられがちなPR(パブリックリレーションズ=広報活動)を戦略的に行う事で、モノを消費者が買う雰囲気=空気を作り出せるという提言内容。

商品を世に出す時、機能性や効用をアピールする前に、まずはその商品が世の中や消費者にとって如何に必要と感じてもらえるかという世論(ここではカジュアル世論と呼ばれている)を作り出す事の重要性が語られています。


カジュアル世論を生み出すには消費者に対するコミュニケーションデザインを戦略的に作り、それを有機的に繋ぐ事が必要だと言う内容は自分自身、ハルヒブーム以降のオタクビジネスを調べていて非常に感じていたテーマなだけに、とても読み応えが有りました。
新書としても非常に読みやすいのに、かなり先進的な事例が取り上げられていて(オバマ大統領など)オススメです。