亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

涼宮ハルヒ新刊の概ね消失

13時30分に入場フリー。やっと中に入れました・・・。スコールは喫茶店でやり過ごせたけれど、小雨は降ったり止んだり。傘がなければ大変でした。


2階と3階に分かれて一般入場。入口で七夕短冊を配り、あらかた中に入ったところで頒布開始、しかし事実上、その前から一部で頒布していました。主催とサークルで認識共有が上手くいかなかった模様。しかしあの会場の構造とキャパでは混乱も仕方がない。むしろ準備会は良く出来ていたと思います。さすがベテラン。本当お疲れ様でした。
ただアフターイベントの整理券は突然告知して瞬殺だったので、あれならば告知しない方が良いかも。一歩間違えたら大惨事に。幸い大過なく大丈夫だったけれど。キャパから言えばサークル限定アフターでも良いかも。



完売率は30パーセント位。サークルさんも少しでも多い人に頒布できる様に配慮してくれたみたい。ただ新刊の多くは16日のオンリー合わせが多いみたいなので、お試し版や暫定コピー誌が目につきました。



一般参加者も雨足が強まった際に傘を共用したり、列形成もスムーズに完了したりと良い雰囲気でした。メガ大手がいないからこそかも知れないけれど、皆さん協力的でした。


参加した全ての方々お疲れ様でした。


ところで短冊はいつ使えば良いのかわかりませんでした。今も私のカバンの中です。家の窓にでも飾るか・・・(笑)