亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

サンシャインクリエイション

2005/09/18(日)
池袋サンシャインクリエイションに参加。寝坊のため現地は12時30分着。すでにAMR完売・・・。そりゃそうでしょう。

人手

いつもより少なかったと思います。会場前広場や階段などでの座り込み休憩者がほとんど居らず、すぐ撤収していたのではないかと思います。但し例年この時期のサンクリは人数は少ないのでこれが普通なのかもしれません。前回カタログは11時30分には完売していましたが、少なくても13時の段階でもカタログは残っていた模様です。

ジャンル傾向

12時30分に行って傾向も何もないです・・・。大手は軒並み完売ですから・・・。
分かる範囲で言えるのはジャンルに変化なく東鳩2・型月の2大政党制だという事です。今回はひねくれて小ジャンルの「極上生徒会」「苺ましまろ」「ハチミツとクローバー」本を探しました。結果は2:5:0(訂正2005/10/02:極上生徒会は5サークルでした・・・)でした。完売した壁も含めて見た限りでもこの状態です。需要がないんだね〜(泣)
苺ましまろはオンリーがあるので、そちらに期待します。

すとろベリーてぃーんずFinal(2005/11/06)
http://www.dup-team.com/teens/index.html

ポストレヴォの戦い

企業ブースでは同人誌即売会のコミックキャラクターズ・コミックキャッスルの両方のカタログが販売されていました。コミックキャラクターが800円、コミックキャッスルが700円です。

コミックキャラクターズ(2005/10/02)
http://www.comiccharacters.jp/

コミックキャッスル(2005/10/23)
http://comiccastle.jp/

コミックキャラクターズはハースニール(みさくらなんこつ)を筆頭に何とか大手数サークルが参加している程度で厳しいサークル参加状況と言えます。一方コミックキャッスルの方は万遍無く大手中堅サークルが参加しており、ミニサンクリといった様相です。
またコミックキャラクターズは来場すると限定トレカが配布されます。しかしカタログ1冊につき1枚、そしてトレカは15種類+シークレットだそうです。何冊も買えという事なのでしょうか?過去のハトコミを思い出されます。一方コミックキャッスルはカタログにあくエリアンエイジとリセ(ブロッコリー製作のTCG)のカードが各1枚おまけでついています。そして入場先着(先着ではないかもしれないが)で「恒例の」ポスター配布を行うとの事です。非常に営利主義が目立つコミックキャラクターズと良心的なコミックキャッスルという構図がサークル参加状況に影響を与えたのではないかと感じました。ポストレヴォの戦い第1幕はコミックキャッスルに軍配が上がったと言えます。
次回はキャッスルが2006/04/02、コミックキャラクターズが2006/05/03です。ちょっと期間も開くので競合しないでしょう・・・
サンシャインクリエイション31(2006/04/23)・・・今度は3つ巴の戦いと言えます。

コミックキャッスルのカタログ

上の項目の通り、コミックキャッスルのカタログが販売されていたので購入しました。コミックキャラクターズは営利色が強いと書きましたが、これは厳密には正しくありません。営利色の出し方が違うという事です。
コミックキャラクターズは入場者から多く売上げを稼ぐ事を目的としています。つまりイベントを運営する事で収益を上げる「イベント運営型」即売会といえます。一方コミックキャッスルはカタログを見ると分かるのですが、かなりブロッコリーカードゲームの紹介がされています。また併設イベントはブロッコリーカードコンベンション(BCC)です。つまりコミックキャッスルブロッコリーのカードの販促を目的とした「プロモーション型」即売会だと言えます。
小学生に絶大な人気を誇るポケモンカードは1996年発売以降拡大し、市場規模1200億円と言われています。また1999年には遊戯王カード限定版の発売中止で東京ドームで大混乱も発生し社会問題となりました。当時小学生だった世代はすでに大学生に達しています。つまりカードゲームに親しんだ世代がオタク化する可能性が増大してきたといえます。今回のコミックキャッスル復活はブロッコリーの自社カード市場拡大を目的としたプロモーション色が極めて強いと言えます。そういう意味で言うと従来の同人的な運営をしているサンシャインクリエイションの方が、コミックキャッスルの正当な後継イベントと今でも言えるのではないでしょうか?

Wikipedia同人誌即売会」(サンシャインクリエイションの項参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E5%8D%B3%E5%A3%B2%E4%BC%9A