亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

コミックキャラクターズ(2005/10/02東京ビックサイト)

東京ビックサイトでの同人誌即売会、コミックキャラクターズに行ってきました。
ポストレヴォに名乗りを上げた即売会の1つですが、どうにも告知不足だったのか、12時30分の段階で200人程度しか一般入場者はいませんでした。
その時間くらいから配り始めた記念トレカの行列がそれくらいだったので、おそらくその時点での全一般入場者数が200人程度だと思われます。


となりのホビー系イベントの宝島もどうやら同じ主催者(ユウメディア)の模様で、200円払えば宝島にも入場できるシステムでしたが、今回はパス。外から見た所、宝島の方が入場者が多い感じでした。


参加サークルで最も大手といえるハースニールは既に完売して撤収した後でした。まったりムードの漂う会場は、全てのサークルを見て回っても30分かかりませんでした。残念ながらめぼしい新刊はありませんでしたが「つよきす」コピー本を発見したので購入。「つよきす」同人誌を初ゲット。
・「最強伝説」(十字箱/宮乃)
サンクリとかには「つよきす」本は有ったのかな?


また「SchoolDays」言葉本も発見したのでゲット。こちらも即売会で見る事が難しく累計2冊目です。
・「言葉の穴」(ぐるめポッポ)http://www1.odn.ne.jp/drmomo/(18禁)
少数ジャンル本を見つけられたのは、うれしい収穫です。




さて、ポストレヴォとして名乗りを上げたコミックキャラクターズですが、残念ながらその任は重いようです。キャパが広い事も災いして、閑散とした雰囲気が一層増して感じられました。過去にあったコミックルネッサンスよりはマシでしたが、かなり近い状態でした。これは主催が相当頑張らないと、次回以降のマイナスイメージを払拭できないと思います。


今月下旬にはコミックキャッスルがあります。どうやらポスト秋レヴォはこちらに軍配が上がったと言える、そういう印象を強く感じたコミックキャラクターズでした。