亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

ブックカフェ流行っているのかな?

都内で休日にゆっくりいきたいブックカフェ - NAVER まとめ
閉じるsearch451166 view1147休日をカフェで本を読みながら過ごす…そんな暮らし憧れますよね。大阪、横浜など全国的にもそういったカフェがあるようで、今回、東京都内をピックアップし、漫画...

ブックカフェが流行っているみたいだから、行ってみたいと思う。
ただブックカフェの定義が分からない。

1)飲食できるカフェ
2)本が置いてある
3)本を販売している

上記3つを満たしている場所なのかな?
1)2)だけだと漫画喫茶なんかも含まれるが、普通は含まない。しかし3)を満たしているブックカフェって、そんなにないと思う。むしろ1)2)3)を満たしている所はB&Bの様なイベントスペースを持った書店であって、いわゆるブックカフェと呼ばれる所とは違う気がする。

そう考えると、ブックカフェとは以下で定義できるのかな?
1)飲食できるカフェ
2)本を使って空間演出
3)本が好きな人が集まる雰囲気

本をインテリアとして考えて空間演出に使ったカフェがブックカフェって事かな?