亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

夏コミ落選でムシャクシャしてブログ書き始めました。

夏コミに落選!!
過去落選した事が無かったので、正直ショックです!!


先週末は落選のショックから、いつものオタクバーショッカーにてクダを巻いていました。


夜も更けてきた頃、若い男女3人組がショッカーを訪れました。聞けば全くの初対面で、街コンで知り合い2次会としてオタクバーに来たとの事。
女の子は、20代前半の見た目普通なのに、アキバレンジャーを良く知っているらしく、グッズに異常に反応していました。


時代も変わったなー。街コンでお持ち帰り、オタクバーで飲み直すとは・・・。


街コンは宇都宮市が発祥らしく地元の事を知って貰いながら、地域の友人関係や恋人など作る、地域活性化を目的としたものでした。無縁社会と呼ばれる現代、人との繋がりへの需要の高まりから多くの若者の支持を集めて、一気に開催数が増えています。


そういえば私のサークル、亡国データバンクのメインテーマは「オタクコミュニティ」の研究だったけど、今や「オタクコミュニティ」は普通のコミュニティと差異無く存在しているんだな~と感慨深くなりました。


さて、亡国データバンクは夏コミ落選となりました。
年2回新刊を出す為、いつもネタ探しをしていたのですが、夏は新刊発行できないと思います。しかし今回の街コンとオタクバーの邂逅みたいな小ネタみたいなものは日々転がっており、情報インプットばかりだと精神衛生上不健全なので、ちょっくらブログでもやるかなと感じた次第です。


元々ブログは有るのですが、せっかく心機一転なので、はてなblogでもいじってみるかと思います。

ゆるゆるっと適当にやっていきます~