亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

ポメラからmicroSD経由でDoCoMoケータイにテキストデータを渡す事に成功しました、その後。

昨日、ポメラで作成したテキストファイルをmicroSD経由でDocomoケータイに渡す事に成功しました。


ただその段階で一つ不便な点がありました。それはmicroSDのテキストファイルを読み込む為に使用するiアプリ「mojiEdit」が改行ごとに編集をする必要がある事でした。つまり二行のテキストをケータイメールに張り付ける為には二回コピーする必要が有るという事です。


しかし、その後「mojiEdit」の作者様から複数行の編集の仕方を教えて頂きました。


1)mojiEditはデフォルトでは複数行編集ができない様になっています。これは以前から使っている人が操作上混乱しない様にする配慮との事です。


2)mojiEditで「表示(3)」→「各種設定(4)」で設定画面を出して、タブの「入力」→「▽ショートカットキー」で「キー6,7,8,9を行編集をする」を「する」に設定。


3)メイン画面に再び遷移し、ダイヤルボタンの9を押すと複数行選択モードになり、選択後決定ボタンを押すと編集画面になります。最大文字数は10000バイト(全角5000文字)との事です。


作者様、本当にありがとうございます。


この内容はポメラで入力して、直接ケータイに読み込みをして送っています。これでPC回避がまた一つ実現した!!