亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

ポメラからdocomoケータイにテキストをmicroSD経由で渡すこと成功しました。(2008/11/23相対パス訂正しました)

ポメラを購入して数日。とても良い機器なんだけど、どうしても不満だったのが、ケータイにテキストデータを渡す方法が無い事。これがあればPCを使わない長文BLOG更新とかできるのに・・・。

と、思っていましたが一筋の光明が見えました。相対パスを利用してテキストデータをポメラからケータイに直接渡す事が出来ました。以下手順です。ちなみにケータイはSO905iCSです。


1)iアプリ「mojiEdit」でファイルを事前に作成。試しに「TEST.TXT」を作成。

mojiEdit » microSDやminiSDに読書きできる携帯(ドコモ・iアプリ)用のテキストエディタアプリです。


2)mojiediterはmicroSDにファイルを保存する仕様です。
その為今作成したファイルはSD_BIND¥SVC00001¥00000002¥TEST.TXTとなります。
但し当方の環境下でこのパスになるので、別環境下では違うかもしれません。
(2008/11/23訂正。相対パスを直しました。全角¥を半角に直して下さい)


3)ポメラmicroSDを差し、ファイル名を指定して保存する。
..¥SD_BIND¥SVC00001¥00000002¥TESTと入力してmicroSDに保存しようとすると上書き警告がでるので、「はい」を返す。
(2008/11/23訂正。相対パスの全角¥は半角に直して下さい)


4)再びmicroSDをケータイに戻して、iアプリのmojiEditを起動。


5)メニューでファイルタブを開くとファイル履歴に前回作成した「TEST.TXT」が表示されているので、それを選択すると、ポメラで作成したテキストファイルが開きます。

但しこの方法でも問題が残ります。
mojieditは行単位でテキストを加工する為、テキストに改行が入ってしますと、コピー&ペーストなどを改行の数だけ行う必要があります。その為ケータイ移動を前提としているならば、改行はなるべくしない様な運用が必要です。

ここだけなんとかできないかな〜。

2008/11/15追記
mojiEditの作者様から複数行の一括編集方法を教えて頂きました。
別エントリーにまとめています。
作者様本当に有難うございました。

2008/11/23追記
パス名間違っていました。
/ではなく¥(半角にして下さい。)でした。エントリ自体直します。
すいません。