亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

キョン子本戦果報告

昨日は久々にサンシャインクリエイションに一般参加してきました。

目的はコレ。



キョン子祭勃発ですw

という訳で、一冊ずつレビューしたいと思います。写真前列左から右へと行きます。

「前略おふくろさま 貴方の息子は娘になってしまいました」

サークル:ぽんじゆうす?


この本だけはメロンブックスで購入しています。「本格キョン子ストーリー」というキャッチコピー通り50ページ超えのボリュームで、しかも夏コミ新刊に続くという、壮大な展開。


「これから団員はSOS団以外の異性との会話を一切禁止するわよ」
女子とデレデレ(とハルヒには見える)と話すキョンに面白くないハルヒの一言に反発したキョン。しかし逆にハルヒの不興を買い、ついには「女だったらよかったのよ!」とキレられる始末。しかし事はこれだけでは終わらなかった・・・。


ハルヒの力によって次々と世界改編されていった結末は驚愕の展開を迎えて次回に続きます。今から夏が待ち遠しいのですが、後書きを読むと、展開は一切未定という、さらなる驚愕が(笑)

キョン子の大爆進」

サークル:てらイチミ様(合同サークルとの事です)



キョン子ブームの同人誌での火付け役「キョン子の爆進」の第二弾。前回が3/30で今回が4/20という超ハイペースでの刊行。


前回ノーブラ・男もの下着をハルヒに見られてしまったキョン子。今回は浴衣で縁日に行くことに。浴衣と言えば当然・・・という「のーぱん主義」。
男ものばかり着るキョン子に不満気味なキョン子の妹(わかりにくい名前だなw)に言われ着替える事になったが、そうは一筋縄ではいかない「普通の日曜日」。
九曜の力で女体化したキョン子。しかし元に戻る方法はなんと体液交換!?そんなキョン子の体液交換争奪戦に長門が参戦して大混戦の予感が・・・。「キョン子ちゃんの憂鬱」
そのほかポニテスラッシュで情報統合思念体軍(ボスは朝倉)と戦う「戦え!キョン子 弐」や相変わらず意味不明な説明で納得させようとする古泉とキョン子の問答ギャグ「キョン子の初恋」などが収録されています。


前巻からの続編なので、「キョン子の爆進」を読んでから見ることをオススメします。でないと、何故かハニワで描かれるキョン子ギャグ「爆進はにわ」が、そもそもキョン子マンガだと気が付かないというワナが!

キョン子本。〜ハルヒ性転換〜」

サークル:-nEetest-


キョン子中心ハルヒキャラ性転換コミック+イラスト本。
前述の本と違い、ハルヒの力でキョンが女体化したという設定は特に描かれていない、純粋なキョン子ワールドな内容。


ハルヒコに迫られるキョン子。しかもハルヒコの手にはメイド服が・・・。メイドキョン子スク水キョン子、バニー・冬服、しまいにはブカブカブレザー赤面キョン子など、イラストだけで想像力がかき立てられる内容。これで表紙が「はいていない」だったら個人的祭りだったかも(笑)


このサークルさんは初めて購入したのですが、後書きの四コマがよく分かりませんでした。教えて貰えると幸いです。

「情報統合思念放送局 アサクララジオ2」

サークル:面舵いっぱいいっぱい


キョン子同人誌ブームのもう一つの立役者「怠惰ライフスピンドル」の面舵いっぱいいっぱいさんの新刊。


前作から引き続き朝倉とアシスタントのキョンが放送するラジオ番組「アサクララジオ」の第二回。
リスナーのリクエストに応えるアサクララジオ。ついにはキョン情報統合思念体の力で女体化してしまう。それでも平然とラジオは続く(笑)


ちなみに奥付にリスナー名がスペシャルサンクスになっていたので、あのハガキは全て募集したものだったのですね!初めて知りました。

「おねがいキョン子

サークル:佐倉2號様・GRINP WebSite様の合同誌


サンクリ会場内での看板(表紙絵と同じ)のあぐらキョン子にイチコロ。やはり女体化の魅力は、ボーイッシュですよ(個人的感想スマンです)


マリ○ての影響で最初から女だった世界に放り込まれたキョン子。やはり女体になれない為か、それともその小ぶりっぷりでは不要なのか、ノーブラで過ごすキョン子は朝比奈さんにブラを着けられるが、そこをハルヒに見られてコスプレ撮影会に早変わりの「キョン子の初体験」と、一人でも多くの人のココロのスキマを埋める活動を始めたSOS団だが、その時キョン子の身に魔の手が伸びてくる「おねがいキョン子」の2本立て。


ところで初っぱなのイントロダクションはどなたが描かれたのでしょうか?どきっとさせられました。

「反転キョンの憂鬱」

サークル:ぷりんせす☆ぷろじぇくと。様
http://www.cc9.ne.jp/~sentape/topics.htm(18禁です。ご注意下さい)


反転キョン本。キョン子本ではなく、今回のキョン子ブーム以前に描いた反転キョンのデザインをリファインしたもの。
今回のキョン子ブームを先取りした形ですね。


みくるの生着替えを撮影しようとしたハルヒを止めるキョン。不機嫌になったハルヒは「あなたを犯すわ!」と宣言するが、全然キョンは気にしなかったが、翌朝起きてみると・・・女になっちゃった!?


他のキョン子本と反転キョンの最大の差は頭のリボン。ポニテハルヒをモチーフにしているのだと思います。

キョンコレユカイ」

サークル:コマイズム


「ブームはいつもコマイズムから」(勝手に言っているだけです。すいません)でお馴染みのコマイズムさんの新刊。


内容はキョン子SOS団メンバー(と谷口と朝倉)が全て性別反転した四コマ。ほのぼの四コマかと思ったら、終盤にどんでん返しがあり、意表を突かれました。しかし、内容なんかどうでも良いです。とにかく22ページ!!この1コマの為に私は購入したと言っても過言ではありません。


ちなみに、裏表紙の一言に本当に噴きました(笑)超お勧めです。


「アッシュ」(18禁本)

サークル:TiniFin


妖艶な雰囲気のキョン子表紙に惹かれました。18禁本ですが「女性的なキョン子」を描いている数少ない(と言うより、今回の中で唯一)作品です。


放課後部室に来たキョン子の目に入ったのは、たった一人で団長席に座るハルヒコの姿だった。お茶をいれる際に何気なく言った「朝比奈さん」(多分男性化している)の名前を聞いた時、ハルヒコの中の抑えていた感情に歯止めがきかなくなり、そして・・・。


「事後」の2人のやり取りが、色々な想像をさせられました。多分ハルヒコはキョン子を最初から1人で待っていただろうとか、キョン子は心の中で最初からハルヒコに惹かれていたのだろうに、など。やはり感情の機微みたいなものを描くときにエロスは不可欠な要素だと個人的に思います。




長いエントリですいません。でも何とか良い作品を紹介したいので・・・。