亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

コミックマーケット68感想

今回のコミケは新刊作業の修羅場のため2日目回避となりました。そのため1日目企業ブース中心、3日目サークルスペース売り子と同人関連はほとんど回れませんでした・・・。無念。
企業ブースは年々人出が増えている気がするけど、今回はキャパが限界に達しつつあると感じました。その一方でコスプレはTFT(東京ファッションタウン)がメインになりつつあると感じられました。この2つの流れを総合すると、今後企業ブースの一部(コスパなどファッション系)がTFTなどでサテライト会場を形成する事もあるのではないでしょうか。

帰りはアキバエキスプレスでビッグサイト秋葉原へと向かいました。
てっきり乗車口のメイドさんも乗ってくれるのかと思いきや、外で手を振ってくれるだけでした。だまされた〜(最初から知っていましたが)


アキバのとらのあなは「ひぐらしのなく頃に」罪滅ぼし編購入でごった返していました・・・とは、どこのサイトでも言われています。
少なくとも私の到着した19時の段階では混雑していましたが、それほど酷い状態ではありませんでした。この程度の混雑は毎月末あります。19:30ならば完売寸前でしたが余裕で買えました。

混雑が酷いのは4階男性向け同人フロア(女性向けもあるけど)で新刊を求めてごった返していました。しかしこちらも購入列が混雑しているのでなく、ただ人が多いだけでした。思ったほど新刊が搬入されていなくて決めかねている、そんな感じでした。

コミケ前々日のとらのあな3階のレジ正面はひぐらし同人コーナーでした。ここは長らくTYPE-MOON関連の定位置だったので、罪滅ぼし編発売に合わせての準備だと思っていました。しかし14日に見てみてびっくり。東方関連に変更されています。ちなみにメロンブックスでも、一番良い売り場は東方関連同人になっていました。
東方の方が動きが良いのか、それとも8/11の「ひぐらしのなく頃に」アニメ化正式発表と関係があるのか、不明です。


ちなみに東北方面から来ていると思われる若者2人組が「土産は同人誌で良いだろう」と話していました。まだまだ地方では手に入りにくいのですね。