亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

今日の亡国データバンク20121127

出来事や考えた事

iPhoneでの写真加工をちまちまと練習中。
コミPOみたいなアプリでないかな?





気になったつぶやき

何を持って出版不況と言うか、そもそも不況ではない業界は今の日本にほとんどない上に、不況なのか変革なのかで意味合いも異なる。既存システムのままでは厳しい事は皆分かっているから、だからどうするという事が大切なのだと思う。

これは無いだろw



気になったWEB

はちま起稿 : 進むアキバの風俗街化!現役JK「リフレどうですか〜」 いつからこうなった・・・

はてブでも書いたが、昔から昭和通り側は風俗街。客層とやり方が変わっただけで、今も何も変わっていないという印象。数年前メイドリフレみたい店でストーカー殺人が有って一時期なりを潜めていたが、また台頭してきたのだろうな。事件がまた無いと良いのだけど。

ぷらちな » Blog Archive » 【ぷらちな】『新世界より』小説原作が示すアニメの未来/藤津亮太のアニメ時評‐帰ってきたアニメの門 第11回


ライトノベルの文芸への越境が言われて10年位経つが、それらの作品がアニメに逆進出してきたのだと思う。
ライトノベルは本来なんでもありの世界観が特徴だったのに、半分位はギャルゲー世界観になってしまって、ファンタジーやSFがむしろライトノベル的では無いと見なされている事も文芸作品のアニメ化増加の一因かも。


written by iHatenaSync