亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

フルメタル・パニック!アニメ放送決定とな(追記:再放送でした、ごめんなさい)


つい先日「このライトノベルがすごい!」1位に選ばれたばかりのフルメタル・パニック!ですが、ドラゴンマガジン2008年1月号の表紙に1月アニメ化決定との告知が出ていました。まさに「ジャストタイミング」ですね。

しかし、雑誌内には何の記事も見あたりませんでした。次号で特集する模様です。ちなみに実際アニメが始まる頃にはドラゴンマガジン20周年に突入しているので、いろいろと展開があるのかもしれません。

<追記>
このラノ1位特集の最後に特報としてアニメ放映決定告知が出ていました。見落としていました・・・。

<さらに追記>
コメント指摘ありました。再放送(地上波初放送)なんですね・・・。
と、言うことは「このラノ」を受けて再放送が決まったのかな?


2004年の涼宮ハルヒ、2005年の戯言シリーズはメディア化連動しなかったけれど(戯言シリーズは残り少ない大作クラス)、2006年の狼と香辛料は受賞後ほどなくアニメ化決定、そして今回はほぼ同時にメディア展開(再放送でしたが・・・)。
「このライトノベルがすごい」の影響力と知名度が高まった証明ですかね。


まったく余談ですが、よく直木賞の予想なんかをする時に「○○が獲るとフェアがパッとしない」なんて話を聞きます。知名度の高い人が獲ると販売に繋がりますが、そうでない場合はあまり販促にならないからです。
賞は販促ツールとしての一面もあるので、今後「このラノ」も、そういった面でますます力を発揮していくと思われます。