亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

I've in BUDOKAN 2005 -Open the Birth Gate-

本日日本武道館でのI'veライブイベント「Open the Birth Gate」に行ってきました。
開場15:30開演17:00。終了は21:00で最高の4時間でした。
すでに幾つかレポが上がっていましたが、こちらが一番雰囲気が伝わると思います。

http://d.hatena.ne.jp/mr_rise/20051015(「あんたがたどこさ」さん)




さて感想を述べたいと思います。


①「Open the Birth Gate」の名に相応しい「はじまり」のイベント
高瀬一矢さんが中心に最後の挨拶をしたり、島みや「えい子先生」が終盤に涙ぐむなど、観客だけでなくステージ上も感極まった雰囲気が伝わっていました。
KOTOKOさんに続き川田まみさん・島宮えい子島みやえい子)さんもメジャーデビューを果たした2005年はI'veにとって第二の誕生と呼ぶに相応しい年だったといえます。今回のライブはその第二の誕生を象徴するイベントとなったと思います。

KOTOKOさん登場は19:45頃
17:00開始ですから、3時間弱は他のI'veの歌姫たちとゲストの方々だけでした。しかしその間にも「Last regrets」(彩菜さん)や「鳥の詩」(Liaさん)などメジャーな曲が多く、会場内は非常に盛り上がりました。またPRIDEの選手コールでおなじみのレニーハートさんがバンドメンバーの呼び出しコールを行ったり、I've歌姫たちの北海道弁を披露したりと、KOTOKOさんが出る前だけでも1つのイベントとして成立しているほど豪華な内容でした。
これだけメンバーや内容が充実していると4時間という長丁場も納得できます。終了時にはクタクタでした・・・。

③会場は1万人程度?
武道館は最大キャパ1.5万だと記憶しています。そこから考えると大体1万人位の観客数ではなかったかと思います。1万㌧㌦状態は壮絶でした。特に会場総立ちになったのは「Change my Style〜あなた好みの私に〜」(KOTOKOさん)で、会場が㌧㌦状態でした。ちなみにこの曲はアルバム「SHORT CIRCUIT」に含まれています。このアルバムは全編電波・萌え系ソングです。


SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT



ちなみに今回の観客男女比は500:1くらいだと思います・・・。






2005年は2つの大きな音楽イベントがありました。
Animelo Summer Live 2005 -THE BRIDGE-(2005/07/10)
I've in BUDOKAN 2005 -Open the Birth Gate-(2005/10/15)

どちらも4時間という長丁場でしたが、非常に盛り上がったイベントでした。この2つのイベントが行われた2005年は音楽シーンでアニメ・ゲームミュージックが重要なポジションを占めている事を明確にした年だったと言えます。