亡国データバンクBlog(はてな)

同人サークル「亡国データバンク」の公式サイトです。

TV東京「速ホウ」2006/01/09


たまたまTV見ていたらやっていたので視聴。
「オタクの街に異変!?アキバに女性急増中」と題して女性オタクの増加を特集していました。以下要点です。

①観光としてアキバにくる女性が増加している。
②女性の増加はオタクビジネスを男性中心から変容させている。
③元々オタク市場2900億円の内350億円は女性市場にあたる。
④ゲーム市場でも女性オタク向けゲームが伸びている。
⑤今年のオタクマーケットは女性がキーワードになると予想される。


市場が成熟してくると女性に対するマーケティングが重視されてくるのは定石ですが、オタク市場にもその段階が訪れた様です。今年は一層女性オタク(今回の番組内容を考えると必ずしも女性「オタク」とは言えなかったけれども)を狙う動きが活発化するでしょう。


ちなみに番組内でオタク市場は2900億円と報道されていましたが、これの根拠は野村総研のオタク市場規模試算に基づいていると思います。しかし、この数字はその後4100億円に訂正されています。どちらが正しいか、そもそもオタク定義がどうなのかは置いておいて、番組内容を見る限りこの数字が後に訂正された事実自体しらないっぽいので、あまり取材をしたとは思えないですね